りんごのつぶやき

何もかも初めてなのでよくわかりません。ボケ防止にと思ってはじめます。

環境学習センターへ♬



  今日はたくさん雨が降っていましたが姫路市の
  伊勢自然の里 環境学習センターへ行きました🎶




  
  子供対象のモリアオガエルの卵をみつけようという
  イベントがお昼からあってシニア二人で行きました(^^;
  大体のことは知ってましたが知らなかったことも
  ありました!!
  
  今年は5月に雨が多くて気温も少し高かったので
  早くに卵を産んだみたいです。
  少なかったのですが3個見つけました\(^o^)/
  あのメレンゲみたいな塊が卵かと思ってましたが
  あの中に小さな2ミリくらいの丸いのがあって
  それが卵だそうです。
  ベージュっぽい色でした。



  先生の指の上に丸いのが(分かり難いですが)卵です。
  

  アマガエルですがまだしっぽが少し残ってる~~


  
  完全な平泳ぎ(^^♪



  じゃぶじゃぶ池に咲いてた水生植物 コウホネ




  じゃぶじゃぶ池で遊んでいた男の子が突然 塩プリーズと
  叫んで走ってきました。
  何事かと思ったら山ヒルに咬まれて受付の方へ塩を振りかけて
  もらいに来たので どんなのかと見に行けばもう一杯の塩が
  かけてありました(^^;)
  山ヒルは引っ張って取ってはいけないそうです。
  歯が皮膚の中に残るので塩をかければすぐに離れるそうです!!



  ケースの中に左上の方にモリアオガエルが
  右の方にシュレーゲルアオガエルが・・見えるかなぁ??
  シュレーゲルアオガエルはアマガエルより少し大きくて
  眼の周りの光彩が金色だって(^_-)
  モリアオガエルは光彩が赤色だそうです。
  


  ジャコウアゲハチョウのさなぎがぶらさがってます。



  今日はサンテレビのクルーも撮影に来てまして
  土曜日の朝9時からの番組だって。
  7月くらいにオンエアだそうです。


  帰ったのも気が付かなくて寝ていて はやくご飯ちょうだいのぷりん🎶



  今日も 一日 楽しかったぁ~~




にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する